山口修司の中辛鉄道コラム”ぶった斬り!!”

新進気鋭の交通評論家が、日常の鉄道ニュースに対し、独自の視点で鋭く切り込みます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

京急脱線踏切事故について、現時点で言わなければならないこと

京急踏切脱線事故について、今のうちに申し上げると、「京急は、120キロ運転という競争優位を得ることを、自動運転という安全対策よりも優先した。安全を利益より蔑ろにした。第二のJR西だ」とか言うバカが週末で量産されるに違いない。特に、サンモニと報ス…

【速報】横浜シーサイドライン自動運転再開(8/31〜)

※ 無人運転再開ではないです。順調にいけば9/6に、無人運転を再開できると、コメントあり。 #事故原因は、やっぱりハード(ケーブルの断線)とソフト(フェールセーフになってなかった)両方の問題だった。 逆走防止処置を全車両に施した。また、終端駅に非…

14年目の4.25に寄せて

お粗末なレポートである。 「安全最優先の列車運行において、事故は本来、絶対にあってはならないものだ」とは、”絶対の安全”を要求しているように読める。そんなものは、人間活動システムには存在しない。あくまで理念であり、”人災”だからと言って、現実に…