山口修司の中辛鉄道コラム”ぶった斬り!!”

新進気鋭の交通評論家が、日常の鉄道ニュースに対し、独自の視点で鋭く切り込みます。

「北陸新幹線京都延伸計画の白紙撤回要求」は、甘すぎる!!

(本文約3100字) 久しぶりの更新になります。 SNSで以下のようなものが回ってきた。 www.change.org 失礼だが、全くお話にならない。 この問題は簡単に述べると、北陸新幹線の延伸建設で、福井県南部と関西を繋ぐために、京都市中の真下に大深度地下トンネ…

鉄道業界”非常事態”の軌跡と展望

「この未曾有の情勢と鉄道」(芝川三郎、鉄道ジャーナル 2020年7月号) 長距離列車では人に移動と出会いを提供し、通勤列車では仕事や就学の機会を提供し、それをもってわが国の鉄道は社会の血液を自認してきた。ところが今は、動くな、会うな、一緒に働くな…

『緊急企画 新型コロナウイルスによる未曾有の危機に鉄道業界はいかにして立ち向かうか?』参加レポート

www.youtube.com www.youtube.com 参加・拝聴しましたが、賛同しかねる点が多すぎて、言葉を失いました。 JRHDなど、ありえない!! なぜなら、国全体で、赤字路線の内部補助をすることになるのですから。それは旧国鉄の再来以外の何物でもありません。国鉄…

福知山線脱線事故から15年、これからすべきこと・もうすべきではないこと

今日で、JR福知山線脱線事故から、15年になります。 事故後10年(2015年)から、この間に起きたインシデントを取り立てて、「安全意識の徹底が不十分だ」と批判し、「安全対策に終わりはない」と締めくくるのが、マスコミの定番パターンになっています。しか…

京急脱線踏切事故について、現時点で言わなければならないこと

京急踏切脱線事故について、今のうちに申し上げると、「京急は、120キロ運転という競争優位を得ることを、自動運転という安全対策よりも優先した。安全を利益より蔑ろにした。第二のJR西だ」とか言うバカが週末で量産されるに違いない。特に、サンモニと報ス…

【速報】横浜シーサイドライン自動運転再開(8/31〜)

※ 無人運転再開ではないです。順調にいけば9/6に、無人運転を再開できると、コメントあり。 #事故原因は、やっぱりハード(ケーブルの断線)とソフト(フェールセーフになってなかった)両方の問題だった。 逆走防止処置を全車両に施した。また、終端駅に非…

14年目の4.25に寄せて

お粗末なレポートである。 「安全最優先の列車運行において、事故は本来、絶対にあってはならないものだ」とは、”絶対の安全”を要求しているように読める。そんなものは、人間活動システムには存在しない。あくまで理念であり、”人災”だからと言って、現実に…

”揺れる鉄路”、「窮地に追い込まれた」というオオカミ少年の向こう側

鉄道ジャーナルの今月号に、「窮地に追い込まれたJR北海道」という記事が載っている。著者は、我が国の交通政策研究の第一人者でお馴染み、佐藤信之氏である。JR北があと数年のうちに資金ショートするというのは、ほとんどオオカミ少年のようであり、関係各…

JR西「恐怖の研修」=”体質の象徴”、ってホント?

久々に、頭に血が上るほど腹が立った。JR西に対してではありません。このコラムの筆者に対してです。くだんの研修が有効かどうかという議論は、さしあたり、横に置いてみたい。 本コラムが決定的に説得力を持たないのは、タイトルの「恐怖の研修」と「変わら…

のぞみ人身事故についての暫定見解

産経WEST*1によれば、奇しくも、>JR西の内規では、走行中に鳥など小動物と衝突した場合はただちに停止させる必要はないが、運転指令への報告は必要と定められている。 一方、読売*2によれば、「駅員が血痕認識…鳥と衝突と思った」という。 つまり、単に、…

いい加減にしてほしい、新幹線誘致合戦絵図

toyokeizai.net 執筆者は、鉄道ファンにはお馴染みの、大坂直樹さん。 建設費がいくらフローではなくストックだとしても、1路線あたり数千億円かかるとなれば、それを違う用途に回すという検討もすべき。なぜなら、建設費の2/3は国民全体の税金、残り1/3は、…

のぞみ台車亀裂事故についての時系列見解

(2017年12月21日) diamond.jp 違うと思います。東海道新幹線は、”超過密ダイヤ”なんかではありませんが(過密だったら、時速300キロ弱なんて無理)、昼間でものぞみは1時間に10本以上走っているので、1本くらい間引いても、どうってことはない。問題の根底…

鉄道再改革待ったなし、30年間の軌跡と展望を総括せよ

ちょうど30年前の4月1日に、年間2兆円の赤字体質だった旧国鉄が分割民営化され、JRグループが誕生した。30年の間に、JR本州3社は完全民営化を果たした。一方、“三島会社”のうち、JR九州は株式上場にこぎつけたが、JR北海道とJR四国は厳しい経営下にあり、特…

愚かなる四半世紀来の笑止千万な我田引鉄政策決定

”整備新幹線”である北陸新幹線の未着工区間について、その経由ルートが与党内で正式決定した。 ”新幹線”とは何か。利用客の多い”幹線”に代わり、より速く大量に輸送することを目的とする交通機関のことである。建設基準は”速いこと”、そして利用者の負担する…

北陸新幹線の敦賀以西整備案、どさくさで決めるな!

みなさん、こんばんは。 今日の日テレニュースで、”北陸新幹線「小浜ルート」最有力へ”というニュースが出ています。 www.news24.jp 北陸新幹線の福井県敦賀市から新大阪駅までの区間について、与党のプロジェクトチームが福井県小浜市を通るルートを「最有…

JR九州、東証上場決定!!

今日は、鉄道関係者には歴史的な日になりました。 JR九州の東京証券取引所への株式上場が本日15日、承認されました。東証1部の見通しで上場日は10月25日。想定売り出し価格に基づく株式時価総額は約4000億円になる見通しで、今年では7月のLINEに次ぐ…

ホーム転落死亡事故は、ホームドアがあれば防げた。しかしながら…

視覚障害者の方が線路に転落し、電車にはねられて死亡するという大変痛ましい事故が起きてしまいました。視覚障害者のホームからの転落事故は年70件以上、発生しているといいます。これの防止策は、ホームドアを設置することです。100%完全に、このような事…

山口修司V.S.永瀬和彦@交通ビジネス塾

昨晩、ライトレール社主催の鉄道勉強会に参加してきました。今回の講師は、鉄道事故研究の第一人者に近い永瀬和彦KIT客員教授。私は、修士論文で、福知山線脱線事故を研究動機とした、組織事故防止のためのリスクマネジメントを研究していたので、いつか直接…

ベビーカー引きずり事故、焦点はこれだ。

一昨日起きた、東京メトロ半蔵門線のベビーカー引きずり事故について、昨日の朝日と今日の産経に詳しい記事が出ています。一歩間違えれば、大惨事になっていたので、この事故の原因は徹底究明されるべきですが、私は、ドアの異物検知度を上げるべきという意…

北海道新幹線の確実な赤字とJR北海道の解体可能性

東洋経済オンラインが、鉄道専門誌である「鉄道ジャーナル」と連携し始めて久しいですが、今月19日発売の鉄道ジャーナル「国鉄改革 まもなく30年」なる特集記事の抜粋版(”「並行在来線」が将来直面する深刻な問題ー人材と財源不足で"第2の国鉄改革"必要か”)…

JR北海道解体論序説

今日の日経の地域総合面は、JR北海道についての記事でした。 悲願の新幹線秒読み JR北海道、苦しむ在来線 老朽化深刻、減便・廃線へ 専門家に聞く、事業の選択と集中が不可欠 結論から申しますと、JR北海道は、列車の運行に専念する運営会社とし、線路の整…

長崎新幹線、そこまでして造りたいか!?

九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)は、トラブル続きのフリーゲージトレイン(FGT)計画を先送りし、新幹線と在来線を乗り継ぐ「リレー方式」で予定通り2022年度までに開業させる方向になった。 とは、今朝の朝日新聞デジタル。 長崎新幹線、22年…

北陸新幹線延伸は、湖西ルート以外、”ありえない”

今日の日経朝刊は、経済面トップが整備新幹線の記事です。(北陸新幹線延伸 5案乱立 JR西、小浜・京都ルート提示 利害巡り綱引き必至) 鉄道ネタが日経紙面のトップになるのはかなり珍しいことなので、できるだけ簡潔に解説します。相変わらず、「新幹線…

随想〜責任論と技術論-尼崎JR脱線事故10年

あの事故から今日で10年になります。 おそらく、刑事事件としては、最高裁で上告棄却となると思います。私は7年前に不起訴になるだろうと論じました。私の予想が外れ、第二審まで行ったのは、検察審議会が強制起訴したからで、元々の検察判断は不起訴でした…

JR北海道 ”完全上下分離”で組織再構築を

北海道新聞「JRが今やるべきことは明白だ」 メスを入れるべき組織の病巣がどこにあるか、見当はつくだろう。 安全軽視の背筋が寒くなる実態を許してきたのは本社のずさんな管理体制だ。 安全最優先の組織で人心の荒廃が進んでいると言うしかない。 (9月29…

事故原因は、システム工学が設計思想になかったからでは?

今回の中国高速鉄道の衝突事故に関して、中国当局に対する「隠蔽体質」等の政治的な指摘は控える。また、中国の急速な経済成長に対して斜に構え「いつか事故が起きると思っていた」「これからも事故は続発するだろう」等の訳知り顔の議論をするつもりも一切…

東北新幹線全線開業―本当にこの”形”で良かったのか?

(本文は、約18000字です) 未だに消えない“地域振興・経済活性化の起爆剤”信仰 「新幹線が地域活性化の起爆剤になるという≪新幹線神話≫は、すでに過去のものなのである」澤喜司郎(山口大学)*1 「今必要なことは、交通における目的と手段の関係について正…

福知山線事故5年―「強制起訴」からは何も生まれない

安全誓い、冥福祈る=遺族「二度と起こさないで」−福知山線事故5年で慰霊式・兵庫 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010042500018 福知山線脱線事故の遺族が、歴代4人のJR西日本社長の刑事裁判に望むものは、 「事故の真相究明」(70%)と「JR西の…

0系新幹線引退―ノスタルジーに浸っている場合か

44年間活躍した初代新幹線「0系」の定期運転最終日 JR新大阪駅に多くの人が集まる http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20081130/20081130-00000012-fnn-soci.html 細かいことを言えば、今日使用された車両が44年間走り続けていたわけではない。後継…

尼崎事故―たぶん、起訴にはならない

尼崎脱線 JR西社長ら書類送検 http://www.jiji.com/jc/zc?key=%a3%ca%a3%d2%c0%be&k=200809/2008090800637 今回のポイントは、以下の3つと見る。 刑事罰の適用可能性は排除しなかった 追及するのは管理責任までで、経営責任は不問になった 全面決着までには…